大腸炎②


ロージーは朝食後に若干柔らかめの便をしました。




昨夜あれほどしたのに?



と些か気になりつつも、下痢ではなかったので、様子見で大丈夫かなとその時は楽観視してました。













まんじりともしない一夜を明かして疲れ果てたのか、食後はずっと寝ておりまし
た。



しばらくして起きてきたかと思えば、またしてもトイレをくるくる。



軟便をほんの少しだけしました。



それから2時間ほどしてまたくるくる。



次第にその頻度は増し、ストンと腰を落としたかと思えば、今度は未消化のフードを大量に嘔吐。 



慌てて病院へ駆け込みました。



エコー検査では誤飲などの気になる所見はないとのことで、昨夜の事情を話すと、やはりストレスからくる急性の大腸炎かもしれないとの診断でした。



吐き気止めの注射と3日分の薬を処方してもらい帰宅しました。



ごはんは普通に与えて良いと言われたので、ウェットフードに粉薬を混ぜて与えました。



翌日にはすっかり元気になり、2日後に通常ウン行に戻りました。
















ロージーは過去に数度、原因が明確ではない消化器疾患に罹ってます。


















今回の件は明らかに私が原因なので、以後気をつけなければと思いました。






















☟ひと押し戴けると嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ペット・動物との暮らしランキング

人気の投稿