はやく

 我が家のわんこは

 


と言うと、



怒ります。


それはおそらくわたしがソファーやこたつでゴロ寝している大きな子供たちに対して



はやく起きて



とか、



はやく自分の部屋に行って寝て



などと少し強めの口調で言い放つからだと思います。



こちらの言い分としては、風邪をひかないようにとか寝不足にならないようにとの気遣いをこめたはやくなのですが、ロージーの目には、すやすやと気持ち良さそうに寝入る家族を口汚く罵っているように映っているのかもしれません。


不意を突いては突如牙を向く鬼婆から無防備な家族を守らねばと。


はやくというワードに対してすっかりネガティブな印象を植え付けてしまいました。


ちなみに、Hurry Upと言い換えてみても駄目でした。


響きがなんとなく似てるからでしょうか。


早急にとか速やかとかもだめでした。


字面も母音もまったく違うというのに?


もはや嫌いなのははやくではなく、はやくを言うわたし自身なのかもしれません。


そのことを子供たちに話しました。


私にしてみればとても心外で、ロージーにとってはストレスなんだろうねぇと。



以来、居所寝の頻度が著しく減りました。



これからはこの手でいこうと思います。






バナーをひとポチ戴けると嬉しいです☺️


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ペット・動物との暮らしランキング

人気の投稿